こちら消防長室

こちら消防長室「消しましょう その火その時 その場所で」

 みなさん、こんにちは。消防長の大西です。
 今年は、いつまでも蒸し暑い日を感じておりましたが、さすがに11月にもなりますと、日に日に、肌寒く感じる日も多くなってきた様に思います。体調管理には十分注意していただきたいと思います。
 11月といいますと、文化の日、立冬、一の酉、七五三、勤労感謝等が思い浮かんできますが、この季節は、空気の乾燥する日が多くなり、火災のシーズンにもなりますので特に気をつけていただきたいと思います。
 今年も11月9日(水)の「119番の日」から11月15日(火)までの1週間、『秋季全国火災予防運動』が実施されます。
 本市消防本部では、各事業所等への消防訓練の推進、防火ポスター掲示等による火災予防広報、また、事業所に対する防火査察等による指導、あるいは自治会等への防火訓練の案内をさせていだだいておりますので、最寄りの消防署へ防火訓練、防火講演等の相談をしていただければ幸いに思います。
 今年度の全国統一防火標語は「消しましょう その火その時 その場所で」となっております。
 ストーブなどの暖房器具を使う機会も多くなり、ちょっとした「不注意」で火災につながる場合があります。
 くれぐれもストーブの付近で洗濯物を乾かしたり、物を置いたりしないよう、注意していただきますようお願いします。
 次に、お知らせでございますが、11月27日(日)午後1時00分から午後3時00分まで、市立日吉台小学校のグラウンドをお借りいたしまして、高槻市消防フェスティバルを開催させていただく運びとなりました。
 消防職員との楽しいひと時をお過ごしいただき、防火への関心をさらに深めていただきたいと思いますので、多数のご来場を心よりお待ちいたしております。



                                         平成28年11月1日
                                           高槻市消防長  
                                             大西 道明
 
      

こちら消防長室バックナンバーへ