こちら消防長室

こちら消防長室「火の用心 ことばを形に 習慣に」

 みなさん、こんにちは。
 朝夕めっきり寒さを感じる気候になり、日に日に肌寒く感じる日が多くなってきた様に思います。体調管理には十分ご留意いただきたいと思います。
 11月は文化の秋ともよばれ、気候の良い時季であり、全国各地で催し物や行事ごとがおこなわれています。この時季の祭事に「酉の市」というのがありますが、これは、11月の酉(とり)の日に各地の神社でおこなわれるお祭りで、地方では「お酉様(おとりさま)」、「大酉祭(おおとりまつり)」とよばれ、本社は大阪府堺市の「大鳥神社」とされています。11月の酉の日は、年に2回と3回の年があり、「三の酉」まである年は、火事が多いといわれています。ちなみに本年は「三の酉」までありますので、火事には気をつけていただきたいと思います。また、この季節は、空気の乾燥する日が多くなり、火災の発生しやすいシーズンにもなりますので特に気をつけましょう。
 
 今年も11月9日(木)の「119番の日」から11月15日(水)までの一週間、『秋季全国火災予防運動』が実施されます。今年度の全国統一防火標語は「火の用心 ことばを形に 習慣に」となっております。
 期間中は、市内の各事業所において消防訓練や査察等の防火指導をおこないます。また、自治会などで防火訓練を実施されます際は、最寄りの消防署へお気軽にお問い合わせください。
 

 次に、お知らせでございますが、11月25日(土)午後1時00分から午後3時00分まで、市立日吉台小学校のグラウンドにて、平成29年度高槻市消防フェスティバルを開催させていただきます。 昨年は天候の関係で中止となりましたので、今年は開催できることを祈っております。当日は「消防はにたん」も会場にまいります。消防職員との楽しいひと時をお過ごしいただき、防火への関心をさらに深めていただきたいと思いますので、多数のご来場を心よりお待ちいたしております。

こちら消防長室バックナンバーへ