こちら消防長室

こちら消防長室
〜消防長 就任ごあいさつ〜

 皆さん、消防長室へ ようこそ!
 平成30年4月1日、消防長に就任いたしました野倉です。
 前任の大西消防長から、全力投球のバトンを受けました。
 消防を取り巻く環境は、右肩上がりに増加している救急需要や老朽化する消防施設への対応など課題が山積しております。また、本格的な人口減少社会到来の影響を受け、今後も厳しい財政状況が予想される中、安定的で持続可能な消防行政運営が求められます。
 微力ながら、これらの課題解決に向けた消防行政運営と強い組織作りに取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いします。
 
 さて、本年は、1月に市制施行75周年、4月には中核市移行15周年を迎えました。
 また、昭和23年3月7日に自治体消防制度が確立して以来70周年を迎えた記念すべき年でもあります。
 さらに、3月18日には待ちに待った新名神高速道路の川西IC〜神戸JCTが開通し、高槻IC・JCTから神戸JCTまで直結しました。
 これにより、本市の交通の利便性が格段に向上し、魅力発信に繋がることと期待しております。
 一方、交通量が増加することで交通事故を始めとする災害発生が懸念されることから、様々な災害に対して迅速的確に対応し、沿線住民の安全と経済流通の安定の確保に向け対処してまいります。
 
 「こちら消防長室」では、市民の皆様の「安全・安心」に寄与できますよう消防本部のさまざまな情報を発信してまいります。今後も消防長以下職員が一丸となって全力で消防行政運営に取組んでまいりますので、引き続き市民の皆様の御理解と御支援をよろしくお願いします。

こちら消防長室バックナンバーへ