こちら消防長室

こちら消防長室
〜 平成31年度がスタート 〜

 皆さん、こんにちは!
 最近、暖かい日も増え、先週にはさくらも開花し始めており、今週末以降に満開を迎える予想がされています。
 入園式や入学式を迎える頃には、満開のさくらが祝ってくれることでしょう。
 花見を楽しみにされている方々も多いのではないでしょうか?

 さて、5月1日からは新たな元号と共に新しい時代の幕が開けます。新たな時代に即応できる消防へと発展できるよう、消防行政運営の強化に取り組んでまいります。
 今年度の主だった事業としては、消防車や救急車の更新のほか、多言語への対応やテロ対策の強化などを予定しています。
 そのほか、中消防署富田分署の建て替えや消防団員等の能力向上に向けた訓練施設の整備計画について、継続して具体化に向けた検討を行います。

 また、4月1日付で新たに6名の職員を採用しました。
 新任消防士は、これから6か月間、一人前の消防士を目指して大阪府立消防学校の初任教育課程に入校します。
 大阪府立消防学校では、消防士として必要な消防法などの専門的な知識を学ぶほか、厳しい訓練で心と体を鍛えます。彼らは6か月後の一人前の消防士を夢見て、皆さんのお役に立てるよう頑張ってきます。
 今後の成長を見守っていきたいと思っていますので、市民の皆様も温かい御声援をお願いします。


 

こちら消防長室バックナンバーへ