予防課からのお知らせ

こちら消防長室
 〜「ひとつずつ いいね!で確認 火の用心」〜

市民の皆さま、こんにちは。

 11月に入り、秋も日増しに深まりを見せ朝夕肌寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
この時季、山々の紅葉も見ごろを迎えますが、先ごろの台風などの風水害により、山の崩落や、河川の氾濫により堤防が決壊するなど、メディアを通して眼に映る光景に、自然災害の恐ろしさを再認識したところです。近年、自然災害の猛威は止まるところを知らず、日本各地に甚大な被害を及ぼしている中、災害への備えが非常に重要です。皆様も、どうか自分の命は自分で守る備えをお願いします。
 
 
 11月9日(土)の「119番の日」から11月15日(金)までの一週間、『秋季全国火災予防運動』が実施されます。「119番の日」は、昭和62年に、消防に対する正しい理解と認識を深め、防火防災意識の高揚や地域ぐるみの防災体制の確立を目的に作られた日です。
期間中は、市内の各事業所において消防訓練や査察等の防火指導をおこないます。また、自治会などで防火訓練を実施する際は、最寄りの消防署へお気軽にお問い合わせください。
今年度の全国統一防火標語は「ひとつずつ いいね!で確認 火の用心」となっております。

 
 
 次に、お知らせですが、火災予防啓発の一環として11月16日(土)午後1時から午後3時、イオン高槻店の屋外駐車場をお借りして、「2019高槻市消防フェスティバル」を開催いたします。当日は「消防はにたん」も出演し、子供たちの笑顔と触れ合うことを心待ちにしております。「消防はにたんと消防職員」との楽しいひと時を過ごしていただき、防火への関心をさらに深めていただきたいと思いますので、多数のご来場を心よりお待ちしております。
 

予防課からのお知らせバックナンバーへ